三原市公式note

瀬戸内に面したまち「広島県三原市」の公式noteです。三原の「ヒト」や「モノ」「コト」の魅力が伝わるような情報を発信していきます。

創作意欲が湧くのは人の心の動きに触れた時。アートはコミュニケーションツール

この記事は2019年2月取材時点での情報です 【幸せづくり】 HS-LAB シマムラヒロシさん 22歳でバルセロナに渡ったシマムラヒロシさん。「3年以内に個展ができなければ日本…

高坂町に人を集め、町を活性化するために。「もみじの郷」の歩みは止まらない

この記事は、2019年1月取材時点での情報です 【まちづくり】 もみじの郷 先小山 譲 (さきこやま ゆずる)さん  地方の地域と同様に、ここ三原市高坂町も高齢化や過疎…

歴史ある醤油蔵を受け継ぎ、伝統のおふくろの味を守り続ける

この記事は、2019年2月取材時点での情報です 【食づくり】 実広醤油株式会社 実広慶雄(じつひろ よしお)さん  良質な水に恵まれた三原は、古くから日本酒や醤油の生産…

note版【みはらびと。】始まります

WHAT? MIHARA-BITO「みはらびと。」とは、 三原で生まれ育った人、一度は三原を離れたけれど再び戻ってきた人、 縁あって三原に移り住んだ人、 三原への熱い想いをもつ「…

バイオリン製作が導いた、場所、人との出会い。音楽が結びつけた縁を感じて

※この記事は、2019年2月取材時点での情報です 【ものづくり】 三原博志バイオリン工房 三原博志(みはら ひろし)さん  趣味で始めたバイオリン。 音色に魅了されたこ…