マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

546
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#島暮らし

一長一短の島暮らし

   島暮らしについて少し掘り下げてご紹介してもよいのではないかとミカンハダニの防除作業…

野外上映会in海月の棲み処

島の同世代の方々と海月の棲み処にて、野外上映会を開催しました。 キャパを大きくせず、みん…

海月の棲み処の滞在処

海月の棲み処入り口に設置した、譲り受けたボロのユニットハウス。 こちらもこつこつ内装改修…

工房着工開始!

工房の改修がいよいよはじまりました! 今月上旬の約1週間、色々な方の協力のおかげさまでも…

五右衛門風呂部屋設置!

更新が滞っておりました! 先月は来客と、体調不良が重なり、 ペースはゆっくりなものの、 助…

五右衛門風呂の設置diy

知り合いにいただいたふろ釜と、 以前島の人からいただいた不要な耐火煉瓦を使って、五右衛門…

アップサイクル(窓づくり)

ステンドグラス窓入れました。 久しぶりのステンドグラス。 以前は最低限の材料で、試行錯誤して作ってましたが、 今回、、プロのご近所さんにご指導いただきながらの製作。 ヴィンテージ感たっぷり! 要らない端材をいただいて素敵なものができました 次はもう少し大きめなの作る予定です😌 抑えは砂浜で拾ってきた流木を使用 その他、トイレの壁に廃材ガラスをカットして埋め込みました。 再利用していきますー

DIY奮闘記 

トイレ小屋組み立て中。。 屋根も無事、いただいた材を使って貼り終わりました。 購入部材も…

増設(DIY奮闘中)

適当な設計図でとりあえずトイレの壁をつくろうとしています。 ついこの間、助け人が✨ お互…

昨年はお世話になりました。

昨年に家?と倉庫と敷地を手に入れ(借りてます) イベントやらなんやらかんやらで 昨年1月頃…

浄化槽もいよいよ入りました

ネットで浄化槽を検索すると案外、簡単に買えるものですね。 須波港で受け取りし、 限られた…

堤防アートと野外上映会①

11/19、島の小学校との連携して堤防アートと野外上映会を行いました。 堤防アートは下塗から…

堤防アートの下書き

小学校の児童たちと描く堤防アートの下書きを行いました。 まずは堤防を高圧洗浄機で洗浄を島…

シンク配管

まだまだ改修中です。 改修中の 流し場の排水管を通しました。 外ではこんな感じ。 お金をかけず、お店づくり、場所づくりするのは大変ですね。 できるところまでは頑張ります!