マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#島暮らし

堤防アートと野外上映会①

11/19、島の小学校との連携して堤防アートと野外上映会を行いました。 堤防アートは下塗から…

堤防アートの下書き

小学校の児童たちと描く堤防アートの下書きを行いました。 まずは堤防を高圧洗浄機で洗浄を島…

シンク配管

まだまだ改修中です。 改修中の 流し場の排水管を通しました。 外ではこんな感じ。 お金を…

竹炭クラブ看板づくり

島の竹プロジェクトの一つ、竹炭づくりをしている小屋にお手製看板を作らせていただきました!…

増設工事

改修中の古民家の一部が崩壊していたので ここを一旦解体して片して、トイレと風呂を設置する…

島の特産物

にゃんにゃんファームでは島の特産物を設置させていただいております。 一部紹介! 島の乾燥…

佐木島でウェディングフォト

8月は移住検討者や、来客対応が続き、お盆には両親と姉家族が遊びに来ました。 来る数ヶ月前、ふと、せっかくだからまだ式を挙げていない、姉夫婦のウェディングフォトを佐木島で撮ってみたら、なんて考えが過ぎりました。 海は穏やかで、砂浜が多く、空気も澄んでいて、今自分が住んでいる、住んでいきたいと思える、ここ佐木島で撮れると素敵だなと。 両親もノリノリで、本当は全部準備して姉にサプライズするつもりだったのですが、旦那様と話し合った上で姉に直接提案してみることに。結果は姉もノリノ

改修の発信はじめました

色んなことを並行していると、なかなか地固め作業が難しいですが、こつこつ進めてます。 昔か…

ヤギと雑草と果樹園

新しい取り組みを始めました。 ヤギを複数飼っている知人から、事情あって、一頭を引き取るこ…

小学校との連携

島にある唯一の学校、鷺浦小学校と連携して、 様々な取り組みに挑戦! 先月は海の環境改善を…

にゃんにゃんファー厶の営業

毎週水曜日の営業ですが、毎月一度、 外と内側のつながりをつくることを目的で 小さな交流イベ…

床貼りと竹炭

防湿、防臭効果を狙って床下に竹炭を入れ込んでます。 半分は手間の関係で購入しましたが、 …

ソーラーフードドライヤーワークショップ

先月末に生口島にて ドライフードを太陽光を最大限に利用して作る装置のワークショップを行い…

山海環

キッチンカーで栃木から佐木島へ移動中、、長野県のご友人から紹介していただいた「里海資本論」という本で 瀬戸内海の島々の数々の環境改善から、産業を生み出す事例を見て、特にアマモの話しは見ていてワクワクでした。 けど、佐木島に着いてから、まだ流れが掴めない中バタバタしてしまい、すっかり忘れてしまっていたのですが、、 最近入ったブルドーザーのような相方の協力隊に何かアイデアないのかと急かされ、 数ある中でふと思い出した「アマモの復活」 ブルドーザーにひきずりまわされるように