マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#地域移住

実験スタートしました!

すいぶんとご無沙汰しておりました。 なんやかんやで心のゆとりがなく Upできておりませんでし…

クラウドファンディングはじめました。

タイトル通りですが 2月7日から募集を開始致しました。 募集内容は ヤギとハーブでお米の名産…

月刊 ばなな press(2023年1月)

投稿を怠ってしまってて ゴメンなさい。 年明けのバナナ状況をお伝えします。 現状は上記写真…

正月から大忙し!

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 投稿を怠っておりまして 申…

三原やっさ祭 初参加

三原やっさ祭2022 参加させていただきました。 先月から~やっさ踊りに参加しませんか?って …

月刊 ばなな press(2022年7月)

バナナを植えて 約2ヶ月。 こんな感じになりました。 先月末は 葉っぱが1枚出てたくらいでし…

月刊 ばなな press(2022年6月)

久々のnote投稿です。 今年から稲作の無農薬栽培に取り組んでおります。 稲育苗用のビニールハウスを建てていただいたのですが 使用するのが4~5月だけと短いので 有効活用しないともったいない。 そこで なんか面白いものが栽培できないかと思案し バナナを栽培することにしました。 大和町の冬は寒いので 耐寒性の最も強いものを探して 苗を購入。 とりあえず、3つの苗を 6月3日に植え付けました。 仕入れた当初から腐ったバナナ感丸出しの苗でした。 毎日、欠かさず朝晩に水をたっぷり

桜満開 絶好調in大和町

急に暖かくなりましたね! 3月末まで微妙な桜でしたが 桜が全快です。 実に清々しい! 大和町…

いのししファミリー 捕獲!

今日は朝からフィーバーでした! 写真をよく御覧くださいまし! なんと! 母親と子供(ウリ坊…

草刈り中にテレビ取材が!

暑い日が続きますね。 今日も朝から田畔の草刈をやってました。 さすがの暑さに今朝は草刈りを…

野菜畑ができました!

暑い日が続きますね! ここ最近はハーブ園を造るのに一生懸命です。 先週、地域の方々から 「…

ハーブ米を作ります☆彡

今年からハーブを育てる計画を進めておりまして ようやく苗を植える作業がスタートしておりま…

やっと、田植えが終わった~

今年の田植えがようやく完了しました。 安堵感がデカぃ。デカ過ぎます。 萩原地区を一望でき…

大型特殊免許 取得してきました!

最近、多忙で記事のUPが遅れてしまいました。 先月終わりから今月初めの4日間、 自動車学校に通って免許取得してきました。 実技訓練では~こんなにイカつい車輛に乗ってました。 なぜ、大型特殊免許を取得するに至ったかというと~ 農業で大きな農機を公道で走るのに必要だからです。 全長:4.7m以上 全幅:1.7m以上 ヘッドガードの高さ:2.8m以上 全高:2.0m以上 最高速度:時速15km以上 のトラクター等の農機を公道で走らすには この免許が必要らしく取得したってことで