マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

546
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#大和町萩原地区

シシざんまい!!!

今月は過去最高に猪肉を食べました。 イノシシざんまい! 先月から罠でよく獲れたし 猟友会の…

鳥骨鶏(うこっけい)が仲間入り!

1月18日にあひる小屋に新しく仲間が加わりました。 鳥骨鶏のオス2羽、メス3羽です。 どうして…

月刊 ばなな press(2023年1月)

投稿を怠ってしまってて ゴメンなさい。 年明けのバナナ状況をお伝えします。 現状は上記写真…

販売体験

あとから あとから 思い出してくるんです。 3月12日 濃厚な1日でした。 私は当日の販売会(@…

佐木島⇔大和町 交換販売

寒い日が続きますね~ ここ、大和町萩原地区では雪ばかりです。 まだまだ雪に慣れない私には辛…

年明け、初鹿ちゃん

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 久々の投稿です。 活動…

稲刈り 完了

数日前にようやく稲刈りが終わり ほっとしております。 コンバイン(稲刈り機)を操縦して いろんな田で稲刈りに挑戦させていただきました。 なかでも山に近い田には苦戦しました。 イノシシが稲をこき倒してるからです。 稲って倒れて地面に稲穂が接触すると 芽が出るって初めて知りました。 さすがにそうなると廃棄ですが 稲穂が無事なら、倒れた向きに合わせて 刈れば上手に刈れるのです。 私のような初心者は無理! 写真のように手練れの方々は上手に刈っておられました。 そこまでに至るには時

しめ縄の材料

久々の投稿です。 稲刈りを中心に激動な月でした。 さてさて、写真は10月6日撮影のものです。…

猟銃取得まで~もう一息!

ようやく涼しくもなってきましたね。 稲刈りは一段落、来月から再開です。 さてさて、TOPにお…

またもや、イノシシ被害が!

米の収穫時期に台風がくるなんて! 明朝の見回りまでドキドキしております(笑) 今週初めの出…

稲刈り真っ盛りです!

今月早々から稲刈りで大忙しです。 コシヒカリがもう刈る時期にきてまして 今週は非常に多忙で…

箱罠2号を設置しました!

先週から組み立て・調整していた箱罠がようやく完成しました。 組み立てた状態では可もなく不…

13秒

本日8月22日で この三原市大和町萩原地区の住人になって ちょうど8か月が経ちました。 おかげ…

箱罠を買っていただきました!

酷い大雨でしたね。 ありがたいことに 私の住む近辺では大きな災害はありませんでした。 少し山の土砂が道路に流れ出た程度でしょうか。 昨年まで住んでいた九州では 毎年のように水害が起き毎年のように被害を受けていました。 災害が少ないというのは、それだけでありがたいことです。 よいところに移住できたなと改めて思います。 さてさて、本題に入りましょう! 先月、猪親子を捕獲できたこともあり 所属する営農組合から新たな箱罠を購入してもらいました。 完成品が届くものと思って 福山通