マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#パーマカルチャー

パン窯づくり

先月の17日より、いよいよ、パン窯のドームづくりにさしかかりました! パンの焼床となる、煉…

農作業の様子を動画投稿しました。

改修作業の合間をぬって、春じゃがいもの収穫をおこないました。 収量は多くないけど、元気に…

ようやく まぁのうえん の、シンボル ティピ 完成

今日は農作業日和ということで、 やっと、まぁのうえん のシンボル ティピが完成しました。 …

佐木島協力隊の二人が作業のお手伝いに来てくれました!!

疲れましたがかなり、充実した日になりました!

〜生ゴミ堆肥の経過報告〜

初めての生ゴミ堆肥づくりで、慎重に様子を見ながら行っています。 結論、 始めは、失敗かと焦…

古民家改修(床フローリング貼り)の様子を動画投稿しました!

自然素材にこだわり、ウール断熱、杉の無垢材で施工しました! 今回は助っ人に三原市の佐木島…

大地の再生講座での学び(三原市大和町)

大地の再生講座とは、造園技師矢野智徳さんが長年にわたる観察と実践の繰り返しを経て見出した環境再生の手法を学び、傷んだ環境再生施行を行うものです。 今回の講座では、大和町にある古民家の近くに存在するため池からの水脈を整え、土壌改良等、良い自然循環を目指しました。       ↑ ため池の状況を説明されている矢野さん 今回のお手入れ箇所の竹藪。 私の中の学びは ・地形図で、現場の地形、水脈等をよく見て、どうするか考えていく ・風の動きを考えながらお手入れしていく

安納芋で味噌づくり !!

タイトルの通りですが、先日  収穫した安納芋で、味噌づくりをしました。 大豆から作ること…

11月の畑の様子 動画投稿しました。

今月は、他の活動を優先していまい、畑作業がおろそかになっていました。。。反省。 それでも…

第5回 有機農家の収穫祭

有機農家の収穫祭とは、三原をはじめ、中国地方の有機農家さんや飲食店等が年に一度マルシェを…

佐木島でアースオーブンづくりのお手伝い

 先日、佐木島の地域おこし協力隊園ちゃんが企画してくれた、アースオーブンづくりの見学&お手伝い…

10月の畑の様子 動画投稿しました。

いつも応援ありがとうございます。 本日は、久しぶりの長雨が降ってくれて、少し嬉しい。 植…

みんなで芋堀り!の動画を投稿しました。

いちだんと冷え込んできましたね~ 。  先日のお芋堀りの様子を動画にしてみました。 3分…

9月の畑の様子、夏野菜の終わり、秋冬野菜のはじまり

皆様こんにちは 肌寒くなってきましたね~。 私は夏から秋に変わる季節の変わり目が、一年の中で、一番好きです。 朝方、畑に行くと、植物たちの良い香りも感じれ、心がやすらぎます。 9月の畑の様子を動画投稿しましたので、是非ご覧ください。 9月は夏野菜が終わり、秋冬野菜の始まりです。 ワクワクします。 チャンネル登録していただけると嬉しいです。