マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#パーマカルチャー

〜生ゴミ堆肥の経過報告〜

初めての生ゴミ堆肥づくりで、慎重に様子を見ながら行っています。 結論、 始めは、失敗かと焦…

古民家改修(床フローリング貼り)の様子を動画投稿しました!

自然素材にこだわり、ウール断熱、杉の無垢材で施工しました! 今回は助っ人に三原市の佐木島…

大地の再生講座での学び(三原市大和町)

大地の再生講座とは、造園技師矢野智徳さんが長年にわたる観察と実践の繰り返しを経て見出した…

安納芋で味噌づくり !!

タイトルの通りですが、先日  収穫した安納芋で、味噌づくりをしました。 大豆から作ること…

11月の畑の様子 動画投稿しました。

今月は、他の活動を優先していまい、畑作業がおろそかになっていました。。。反省。 それでも…

第5回 有機農家の収穫祭

有機農家の収穫祭とは、三原をはじめ、中国地方の有機農家さんや飲食店等が年に一度マルシェを…

佐木島でアースオーブンづくりのお手伝い

 先日、佐木島の地域おこし協力隊園ちゃんが企画してくれた、アースオーブンづくりの見学&お手伝いに行ってきました。   私は、その空間に飾り付ける布の草木染めをやらせてもらいました! これは、厄介者のイメージが強い、セイタカアワダチソウ のお花での染色。めちゃくちゃ綺麗な色。お花をグツグツ煮ている間も何だが良いにおいがしましたよ! その他にも、ローゼルハイビスカスやビワの葉で染色。 それぞれ優しくて味わいのある色になりました。 完成形! 子供たちがペタペタ貝殻は

10月の畑の様子 動画投稿しました。

いつも応援ありがとうございます。 本日は、久しぶりの長雨が降ってくれて、少し嬉しい。 植…

みんなで芋堀り!の動画を投稿しました。

いちだんと冷え込んできましたね~ 。  先日のお芋堀りの様子を動画にしてみました。 3分…

9月の畑の様子、夏野菜の終わり、秋冬野菜のはじまり

皆様こんにちは 肌寒くなってきましたね~。 私は夏から秋に変わる季節の変わり目が、一年の…

虫に食われまくっているゴボウの葉っぱ、農薬を使わず育てると、どうなるのか? & …

表題にある通り、3月末に植えたゴボウさん。葉っぱが大きく成長し、枚数を増やすと共に、虫さ…

秋冬野菜、種うえを行いました。

最近、雨続きでしたが、今日やっと晴れました (^▽^)/ そんなこんなで先日、秋冬野菜の種植…

獲れた野菜で COOKING(米ナスグラタン、ギシギシとワカメの和え物)

台風からの雨続きの気候。。。そんな中、茄子の初収穫が出来ました。 つやつやの米ナスさん。…

トマトの収穫と秋冬野菜準備と大雨

皆様こんにちわ。 梅雨が明け、雨が降らない炎天下が続いたかと思うと、台風シーズン到来。目まぐるしく時が過ぎます。 こちら三原市も連日、大雨が続いております。  正しい情報を手に入れ、冷静に行動することが大切ですね。 個人的には、三原市土砂災害警戒区域図やLINEの災害情報がとても便利だなと感じております。 さて、8月初旬の農作業は、夏野菜の収穫と秋冬野菜の準備を行いました。 こちら、サンマルツァーノトマト(加熱すると美味しくなる)の収穫。今までで一番収量が多かった