マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#三原市大和町

三原やっさ祭 初参加

三原やっさ祭2022 参加させていただきました。 先月から~やっさ踊りに参加しませんか?って …

月刊 ばなな press(2022年7月)

バナナを植えて 約2ヶ月。 こんな感じになりました。 先月末は 葉っぱが1枚出てたくらいでし…

月刊 ばなな press(2022年6月)

久々のnote投稿です。 今年から稲作の無農薬栽培に取り組んでおります。 稲育苗用のビニール…

大地の再生講座での学び(三原市大和町)

大地の再生講座とは、造園技師矢野智徳さんが長年にわたる観察と実践の繰り返しを経て見出した…

桜満開 絶好調in大和町

急に暖かくなりましたね! 3月末まで微妙な桜でしたが 桜が全快です。 実に清々しい! 大和町…

販売体験

あとから あとから 思い出してくるんです。 3月12日 濃厚な1日でした。 私は当日の販売会(@…

イノシシ解体 in大和町

先日、三原市大和町で行われた、イノシシ解体&試食会に参加しました。 私自身、今後、ナリワイや活動としてイノシシを解体する事は無いと思いますが、農家を困らせる獣害として扱われるイノシシを実際どのように解体するのかを知りたかったので、参加しました。 解体して下さったのは、瀬戸田でししガールとして活動している祥子さん。バリバリ関西弁で、軽快なトークと手さばきで解体されていました。 私たちが目にふれるのは、内臓が取り除かれ、毛が付いた状態のイノシシさん。それでも、私は何だか可哀

ハーブ米を作ります☆彡

今年からハーブを育てる計画を進めておりまして ようやく苗を植える作業がスタートしておりま…

やっと、田植えが終わった~

今年の田植えがようやく完了しました。 安堵感がデカぃ。デカ過ぎます。 萩原地区を一望でき…

大型特殊免許 取得してきました!

最近、多忙で記事のUPが遅れてしまいました。 先月終わりから今月初めの4日間、 自動車学校に…

久井町のえぇとこ紹介「けんこうの泉」

三原市には、湧き水が無料で頂ける夢のようなスポット「けんこうの泉」が存在します。私たちが…

これからは農業だ!!!

先月末に大和町図書館30周年記念イベントが行われました。 獣害対策セミナーが開催され、そこ…

初 鹿

独力で捕獲した初の鹿です。 50kg程のなかなかのサイズです! 三原市大和町に移住して、…

強烈過ぎです!

今朝もレンコン生産組合から連絡アリです。 写真の可愛いタヌキさんが箱罠で大暴れしてました。 おかげで罠が変形。 タヌキはレンコンを食べないので 逃がしてあげようということになり 箱の入り口を開けてみたんですが 逃げない! 疲弊しきったのか~ 警戒しているのか~ なぜなんだ?! 棒でツンツンしてみると 強烈な臭いを出しやがりました! 臭い! 臭すぎる! まさに吐き気がします! 逃がそうとしたのに酷い仕打ち! なんて奴だ! 近づけないので、今日はそこから離れました~ 元気に逃げ