マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#三原市地域おこし協力隊

Rénovation et réunion

皆んなお元気ですか? 3月になりましたね! 日本の春は素敵なので今年の春をワクワクしてます …

桜記念植樹祭

今日は、もみじの郷が主催する桜記念植樹祭のお手伝いをしてきました。朝から雨が降って心配し…

高坂町の有機農家とのお餅づくり体験

高坂町の有機農家のお餅づくりのお手伝いをしてきました。 お餅づくりの作業は、搗いたお餅を…

あと、ちょっとで1年間

人生って面白いね〜 何を起こる分からないですね〜 良い時も辛い時もありますね。 毎日チャレ…

暖かくなりました

2週間で忙しかったねー 1月では料理教室なかったので、 今月は1週間1回あります。 今月は、…

リフォームとおじさんの思い出

Bien le bonjour! La cuisine prend forme petit à petit ! きれいなキッチン作りたいと思い…

隣の芝は青く見える

こんにちは。私は地域おこし協力隊として三原市にある佐木島で柑橘栽培を行っている柴田將志と申します。今は間伐した木の片づけに追われております。ところで皆様、三日連休いかがお過ごしでしたか。私は気分転換のため島外に出ておりました。たいてい、休みは平日の日課にオプションとして観光や温泉といった娯楽が加わるだけで、基本的に私は買い物して食って飲んで寝るの平凡な過ごし方で休日が終わります。島嶼部だからといって過ごし方が変わるわけではありませんが、島内の商店ですと材料運搬費などの経費がか

もみじ記念植樹

もみじの郷と沼北小学校の5年生の生徒たちとのコラボで、今年も美しいもみじの植樹祭が開催さ…

高坂上組とんど祭り

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します 年末年始は実家に帰り、戻っ…

今年忙しそうーけど楽しみー

皆んなお疲れ様です。今年もよろしくお願いします 今年もっと頑張りましょう! この記事はちょ…

門松、リフォーム、家族時間

皆さんあけましておめでとうございます Bonne année à tous ! Que cette année soit la mei…

次の写真の柑橘の品種について名称を答えよ。

 こんにちは。檸檬を中心に栽培していこうという目標を掲げるも、だんだんミカンにシフトしつ…

会釈という非言語的コミュニケーション・・・

こんにちは。三原市地域おこし協力隊として農業振興をメインに三原市にある佐木島で活動をして…

時と運

一般運転者の皆様こんにちは。1月15日(日)に広島県東部運転免許センターにて運転免許の更新を行ってまいりました。優良運転者ということで更新時間が大幅に短縮されゴールド免許の恩恵をあずかっております。 そんな私は地域おこし協力隊として三原市にある佐木島で農業振興として活動している柴田將志と申します。 佐木島に越してからかれこれ10日余りにはなりますが、いかんせん農地の確保が難しいのが現状であります。まだまだ先の長い道のりになりそうです。今は地元の農家さんの下で農作業のお手伝