マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#地域活性化

実験スタートしました!

すいぶんとご無沙汰しておりました。 なんやかんやで心のゆとりがなく Upできておりませんでし…

クラウドファンディングはじめました。

タイトル通りですが 2月7日から募集を開始致しました。 募集内容は ヤギとハーブでお米の名産…

富士宮市で、濃厚で充実した10日間 森林整備や伐採について学んできました。(きらめ…

先日、静岡県富士宮市で、NPO法人森の蘇りさんにお世話になり、きらめ樹リーダー講習ときらめ…

野草を採って食べる会 を通じて、地域資源の再確認&参加者との交流が出来ました!

先日、ギークハウス広島が主催の、野草を採って食べる会 に参加してきました。 植物博士の松…

うねやまYOU歩道 看板設置しました。

2021年冬から三原市久井町で、うねやまYOU歩道再生プロジェクトを行っており、その一環として…

はだか祭り伝承授業 初のオンライン開催

先日、三原市立久井小学校(くいしょうがっこう)3年生を対象にした、はだか祭の伝承授業を行…

【久井町のえぇ取り組み紹介】くいモ~笑わナイト が開催されました。

「ことしもまたまた久井町で打上花火 ガブッッと詰めた300発 くいモ~笑わナイト」と題しまして、久井町で第2回目となる打上花火大会を開催しました。  昨年、「地域の子どもたちを楽しませたい」という熱い思いを持つ、久井町有志団体「くいこどもに笑顔をプロジェクト」で、久井町初の打上花火を開催しました。  今年も長引くコロナ渦で、広島県三原市久井町の伝統ある祭りやイベントが軒並み中止となっていることから、地元企業や地域住民の温かい支援のもと、地域の子どもたちに、打ち上げ花火

【久井町のえぇとこ紹介】夢山冒険あそび場

夢山冒険あそび場とは ・久井町の里山に広がる豊かな自然を満喫できる場 ・子ども同士が自由な…

【リノベーション】古民家の床張りワークショップに参加してきました。

このワークショップは、2月末に2日間行われました。 振り返れば2月は、古民家の壁塗りの手…

ー暮らりー柱や壁の塗装ワークショップに参加してきました。

先日、「暮らり」で行われた、柱や壁の塗装ワークショップに参加させていただきました。 「暮…

大地の再生講座 in organic farm GENTEN に参加して、学んだこと

 大地の再生講座というのは、「大地の再生の会」の方々の指導を受けながら、みんなで大地を再…

おしゃべりコンサート動画投稿のお知らせと、素敵すぎるギフトのご紹介

2021年12月19日に開催された 第2回おしゃべりコンサート久井でオペラを楽しもう!! の動画を…

泉八幡神社のしめ縄づくりの様子を動画投稿しました。【伝統文化継承、保存】

この動画は伝統文化継承、保存の目的で撮影したものです。 完全に制作過程が撮影出来ているわ…

第2回おしゃべりコンサート 久井でオペラを楽しもう!! を終えて

2021年12月19日 三原市くい文化センター 高原ホール 第2回 おしゃべりコンサート 久井でオペラを楽しもう!! 無事、終演致しました。 おかげさまで、第1回目をはるかに上回るお客様にお越しいただきました。 笑いあり、 涙あり、の大変素晴らしいオペラコンサートとなりました。 スタッフにあいさつされる、佐藤さん。 これからも、久井町で楽しめる娯楽の一つとして、オペラが浸透すれば嬉しいです。