マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#広島県三原市

月刊 ばなな press(2022年7月)

バナナを植えて 約2ヶ月。 こんな感じになりました。 先月末は 葉っぱが1枚出てたくらいでし…

月刊 ばなな press(2022年6月)

久々のnote投稿です。 今年から稲作の無農薬栽培に取り組んでおります。 稲育苗用のビニール…

桜満開 絶好調in大和町

急に暖かくなりましたね! 3月末まで微妙な桜でしたが 桜が全快です。 実に清々しい! 大和町…

稲刈り 完了

数日前にようやく稲刈りが終わり ほっとしております。 コンバイン(稲刈り機)を操縦して い…

しめ縄の材料

久々の投稿です。 稲刈りを中心に激動な月でした。 さてさて、写真は10月6日撮影のものです。…

猟銃取得まで~もう一息!

ようやく涼しくもなってきましたね。 稲刈りは一段落、来月から再開です。 さてさて、TOPにお…

またもや、イノシシ被害が!

米の収穫時期に台風がくるなんて! 明朝の見回りまでドキドキしております(笑) 今週初めの出来事ですが またもや、稲田に猪が侵入しました。 害獣防止用にネットを張っていたのですが ネットの緩んだところから侵入した模様です。 解りにくいかもしれませんが 写真のように対策しました。 周囲の草をキレイに刈り ネットをピンと張り直し 外周にメッシュを敷いて イノシシが入らないようにしています。 特に稲田の上隣にある コスモス園から侵入もしていたので そこはより強固に対策をしました

稲刈り真っ盛りです!

今月早々から稲刈りで大忙しです。 コシヒカリがもう刈る時期にきてまして 今週は非常に多忙で…

箱罠2号を設置しました!

先週から組み立て・調整していた箱罠がようやく完成しました。 組み立てた状態では可もなく不…

13秒

本日8月22日で この三原市大和町萩原地区の住人になって ちょうど8か月が経ちました。 おかげ…

箱罠を買っていただきました!

酷い大雨でしたね。 ありがたいことに 私の住む近辺では大きな災害はありませんでした。 少し…

毎朝の楽しみ!

暑い毎日ですが、水田の草刈三昧、勤しんでおります。 私の家庭菜園は自然栽培で 水をやるだ…

いのししファミリー 捕獲!

今日は朝からフィーバーでした! 写真をよく御覧くださいまし! なんと! 母親と子供(ウリ坊…

草刈り中にテレビ取材が!

暑い日が続きますね。 今日も朝から田畔の草刈をやってました。 さすがの暑さに今朝は草刈りをしておられる方は ほとんどおられませんでした。 広大な農地を見渡す限り、 私以外では老夫婦一組が農作業をしていたと思います。 そんな中、カメラを抱えた集団が農道を歩いてきていました。 ケーブルテレビかなと思い、草刈りに没頭していた私。 白Tシャツ、もんぺ姿の男が近づいてきて~ 誰だかわかりますか?って あ~! アンガールズ・山根さんでした! ここまで芸能人のオーラを消すとは!!! 「