マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

546
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#広島県三原市

3月 初体験!!

みなさま、お疲れ様です。 「サモエド」に似ているとよく言われる丹澤です。 (※本記事とは全…

三原市の魅力

みなさま、お疲れ様です。 前回の記事は2月上半期のことで 今回は、下半期のことを書いていこ…

高坂町の有機農家とのお餅づくり体験

高坂町の有機農家のお餅づくりのお手伝いをしてきました。 お餅づくりの作業は、搗いたお餅を…

リフォームでござる。

DIYで2ヶ月で頑張りました。 あとちょっとで終わると思います。 私のビストロのリフォームは進…

もみじ記念植樹

もみじの郷と沼北小学校の5年生の生徒たちとのコラボで、今年も美しいもみじの植樹祭が開催さ…

皆さんおはようございます!

皆さん元気?私はいつも通りスーパー元気です。 人生の中にいろんなことあるけど、 1番大事な…

DIY、マルシェ、勉強、料理教室

いつも通り、色んなことやっています。 子供の頃からも、色んなことやっていました。 私の父さんのセリフは « 人生は短いから頑張って、色んなことしないといけない。色んなことしましたら、色んな人を会って人生楽しくなります。それは人生だ! » 頑張るのは楽しいだと思います (しんどい時もあるけど、基本は楽しい) 今週はビストロの屋根を直して綺麗にしました。 30年前の建物なので、大雨のせで雨漏りありました。シリコンで雨漏りを直して瓦用ペンキを2回塗りました。一回目は徹夜して塗

実験スタートしました!

すいぶんとご無沙汰しておりました。 なんやかんやで心のゆとりがなく Upできておりませんでし…

高坂 初の分蜂群捕獲体験教室

私が担当する高坂で、今日日本ミツバチの分蜂群体験教室があり 初参加してきました! 「分蜂」…

月刊 ばなな press(2023年1月)

投稿を怠ってしまってて ゴメンなさい。 年明けのバナナ状況をお伝えします。 現状は上記写真…

正月から大忙し!

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 投稿を怠っておりまして 申…

月刊 ばなな press(2022年7月)

バナナを植えて 約2ヶ月。 こんな感じになりました。 先月末は 葉っぱが1枚出てたくらいでし…

月刊 ばなな press(2022年6月)

久々のnote投稿です。 今年から稲作の無農薬栽培に取り組んでおります。 稲育苗用のビニール…

桜満開 絶好調in大和町

急に暖かくなりましたね! 3月末まで微妙な桜でしたが 桜が全快です。 実に清々しい! 大和町の白竜湖スポーツ村公園は 昼間のサクラだけではなく 夜もキレイなのです。 大和町観光協会が主催で 地域の皆さんと一緒に提灯を飾って ライトアップしてます。 もちろん、私もお手伝いさせていただきました。 夜、近くを車で通ったときには 夜景に感動しました。 公園入口の端も子供たち御手製提灯で 輝いてます。 この夜の輝きも今週いっぱいまで! ぜひ、ご覧くださいませ~!