マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#地方創生

【2月実施】空き家マルシェの開催とこれから

少し前のことになりますが、2月9日から11日にかけて、三原市では4年ぶりに神明市が開催され…

活動報告を終えて。得意なことから地域での役割を考えてみる

先週末に、三原市地域おこし協力隊の活動報告会を行いました。 三原市ではこれまで、市役所の…

移住して2週間が経ちました。(最高)

 こんにちは。三原に来て2週間が経ちました。 とても良い人たちに恵まれて、元気に過ごして…

四方諒
1年前
26

佐木島協力隊の二人が作業のお手伝いに来てくれました!!

疲れましたがかなり、充実した日になりました!

天井と壁解体【古民家改修】八幡町のおじちゃん達にお手伝いいただきました。 

いつもお手伝いいただいている八幡町の心強い助っ人達。今回は、玄関ホールとその横の部屋 合…

広島県の空き家バンクポータルサイト『みんと。』に移住者代表として掲載していただき…

これを機に、広島県や、三原市への移住者が増えると嬉しいです。

山羊小屋を整える!! まずは、屋根の塗装

元々敷地内にあった小屋。 壁のトタンの傷みはありますが、中々しっかりしているので、手直しして山羊小屋にすることに🐐 まずは屋根の塗装をします。 錆の上から塗れる塗料を使いました。 もう一度塗って2度塗りにしようと思います。

〜小屋に長年生えていたツルや草木の撤去〜八幡町の皆様ご協力ありがとうございます!

推測20〜30年は放置されたであろう小屋。 壁をつたい、屋根上までびっしりと蔓性の植物が占領…

とんど 初参戦

三原市に移住して3年目となりますが、初めてとんどという行事に参加しました。 とんどとは 1…

八幡町の底力!?八幡町の皆様、いつもありがとうございます!

 八幡町地域住民の方々には感謝しても仕切れないほど、お世話になっております。  近隣住民…

富士宮市で、濃厚で充実した10日間 森林整備や伐採について学んできました。(きらめ…

先日、静岡県富士宮市で、NPO法人森の蘇りさんにお世話になり、きらめ樹リーダー講習ときらめ…

野草を採って食べる会 を通じて、地域資源の再確認&参加者との交流が出来ました!

先日、ギークハウス広島が主催の、野草を採って食べる会 に参加してきました。 植物博士の松…

うねやまYOU歩道 看板設置しました。

2021年冬から三原市久井町で、うねやまYOU歩道再生プロジェクトを行っており、その一環として…

はだか祭り伝承授業 初のオンライン開催

先日、三原市立久井小学校(くいしょうがっこう)3年生を対象にした、はだか祭の伝承授業を行いました。 この授業は6年ほど前から始まり、 今回初めてオンラインで開催しました。 なんと話し手は、はだか祭の舞台である久井稲生神社から中継。 子どもたちの反応を受け取り辛い状況でしたが、オンライン上でこども達の笑い声やはだか祭に対する沢山の質問があり、 とても有意義な時間になりました🐮 ※はだか祭伝承授業とは 久井稲生神社で100年以上続く、伝統ある祭りを続けて行くため、未来ある子供た