マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#自然農

安納芋で味噌づくり !!

タイトルの通りですが、先日  収穫した安納芋で、味噌づくりをしました。 大豆から作ること…

11月の畑の様子 動画投稿しました。

今月は、他の活動を優先していまい、畑作業がおろそかになっていました。。。反省。 それでも…

第5回 有機農家の収穫祭

有機農家の収穫祭とは、三原をはじめ、中国地方の有機農家さんや飲食店等が年に一度マルシェを…

10月の畑の様子 動画投稿しました。

いつも応援ありがとうございます。 本日は、久しぶりの長雨が降ってくれて、少し嬉しい。 植…

みんなで芋堀り!の動画を投稿しました。

いちだんと冷え込んできましたね~ 。  先日のお芋堀りの様子を動画にしてみました。 3分…

9月の畑の様子、夏野菜の終わり、秋冬野菜のはじまり

皆様こんにちは 肌寒くなってきましたね~。 私は夏から秋に変わる季節の変わり目が、一年の…

虫に食われまくっているゴボウの葉っぱ、農薬を使わず育てると、どうなるのか? & サツマイモの試し掘り等々

表題にある通り、3月末に植えたゴボウさん。葉っぱが大きく成長し、枚数を増やすと共に、虫さんに食われまくっています。 私は自然農実践中で、当然農薬は使いません。そして、ここまで食われてたゴボウさん自らの抵抗力、生命力がいかがなものか実験中です。 この葉っぱは、後ろが透けて見えてますね。 虫さんは葉脈を器用に残して食べていくのですね~。 ずっと食われ続けているゴボウ達ですが、新しい葉っぱが出ていたり、確実に大きくなっています。 10月が収穫期なので、どんなゴボウが登場す

秋冬野菜、種うえを行いました。

最近、雨続きでしたが、今日やっと晴れました (^▽^)/ そんなこんなで先日、秋冬野菜の種植…

獲れた野菜で COOKING(米ナスグラタン、ギシギシとワカメの和え物)

台風からの雨続きの気候。。。そんな中、茄子の初収穫が出来ました。 つやつやの米ナスさん。…

トマトの収穫と秋冬野菜準備と大雨

皆様こんにちわ。 梅雨が明け、雨が降らない炎天下が続いたかと思うと、台風シーズン到来。目…

8月の畑の様子***動画投稿しました!

自然農、パーマカルチャーの野菜作り一年生。8月の畑の様子を動画投稿しました。どうぞご覧く…

夏野菜たちの収穫

梅雨が明け、夏本番となりましたね。  少しずつではありますが、夏野菜の収穫を行っています…

大雨後の畑の様子 YouTube投稿しました!

何だか、不安定な天気が続きますね。先日大雨が降った後の畑の様子をYouTubeに投稿したので、…

パミモミ体験プログラム

 先日、パーマカルチャーを学ぶために、パミモミ体験プログラムに参加してきました。今回のプログラムで、パーマカルチャーを実際に体験し、よりパーマカルチャーが好きになりました。  この記事では、私が実際に見て体験したこと等をシェアし、より多くの人にパーマカルチャーの魅力が伝わればよいなと思っています。 パーマカルチャーセンター上籾(パミモミ)について  持続可能な技術・知恵・コミュニティを実践できるパーマカルチャーセンター教育の場である。自然農の野菜作り、不耕起の米作りパー