マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#自然農

ようやく まぁのうえん の、シンボル ティピ 完成

今日は農作業日和ということで、 やっと、まぁのうえん のシンボル ティピが完成しました。 …

安納芋で味噌づくり !!

タイトルの通りですが、先日  収穫した安納芋で、味噌づくりをしました。 大豆から作ること…

11月の畑の様子 動画投稿しました。

今月は、他の活動を優先していまい、畑作業がおろそかになっていました。。。反省。 それでも…

第5回 有機農家の収穫祭

有機農家の収穫祭とは、三原をはじめ、中国地方の有機農家さんや飲食店等が年に一度マルシェを…

10月の畑の様子 動画投稿しました。

いつも応援ありがとうございます。 本日は、久しぶりの長雨が降ってくれて、少し嬉しい。 植…

みんなで芋堀り!の動画を投稿しました。

いちだんと冷え込んできましたね~ 。  先日のお芋堀りの様子を動画にしてみました。 3分…

9月の畑の様子、夏野菜の終わり、秋冬野菜のはじまり

皆様こんにちは 肌寒くなってきましたね~。 私は夏から秋に変わる季節の変わり目が、一年の中で、一番好きです。 朝方、畑に行くと、植物たちの良い香りも感じれ、心がやすらぎます。 9月の畑の様子を動画投稿しましたので、是非ご覧ください。 9月は夏野菜が終わり、秋冬野菜の始まりです。 ワクワクします。 チャンネル登録していただけると嬉しいです。

虫に食われまくっているゴボウの葉っぱ、農薬を使わず育てると、どうなるのか? & …

表題にある通り、3月末に植えたゴボウさん。葉っぱが大きく成長し、枚数を増やすと共に、虫さ…

秋冬野菜、種うえを行いました。

最近、雨続きでしたが、今日やっと晴れました (^▽^)/ そんなこんなで先日、秋冬野菜の種植…

獲れた野菜で COOKING(米ナスグラタン、ギシギシとワカメの和え物)

台風からの雨続きの気候。。。そんな中、茄子の初収穫が出来ました。 つやつやの米ナスさん。…

トマトの収穫と秋冬野菜準備と大雨

皆様こんにちわ。 梅雨が明け、雨が降らない炎天下が続いたかと思うと、台風シーズン到来。目…

8月の畑の様子***動画投稿しました!

自然農、パーマカルチャーの野菜作り一年生。8月の畑の様子を動画投稿しました。どうぞご覧く…

夏野菜たちの収穫

梅雨が明け、夏本番となりましたね。  少しずつではありますが、夏野菜の収穫を行っています…

大雨後の畑の様子 YouTube投稿しました!

何だか、不安定な天気が続きますね。先日大雨が降った後の畑の様子をYouTubeに投稿したので、是非ご覧ください! ちなみに、写真のお花のリースですが、収穫したコーンフラワーで、自分で作ってみました。とっても鮮やかで気に入って〼。