マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#三原市

まもなくオープン

三原市地域おこし協力隊として 久井町にある宇根山家族旅行村の 魅力向上・発信を行っています…

みんなちがって、みんないい

 普段のお料理に青ネギをワケギに変えて味の分かる大人になった私は地域おこし協力隊として三…

⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

2月1日より 三原市の北部、久井町へと住所を移し 単身赴任をしております。 深夜から早朝は氷…

一家に一台?ジェイ◯ン?

一家に一台とは あることが当たり前のモノのことを 指しますよね。 私が2月から拠点としてい…

春の訪れ

みなさま、お疲れ様です。 最近は天気が悪く冴えない日が続いていますが、少しづつ春の訪れを…

ぴよぴよ

3月10日(日)に協力隊の活動を地域住民に知って頂きたく、とある行事に参加して参りました…

継続は力なり

 継続することの難しさを思い知らされ、徐々に自信を無くす私は地域おこし協力隊として三原市にある佐木島で柑橘栽培を行っている柴田將志と申します。本日は、JA広島果実連の技術員様同伴のもと技術指導ということで私がお借りしているデコポン園地にて剪定作業を一緒に行っておりました。私のような一端の人間を気にかけて頂いていることは非常に有難く、また私達の剪定作業の様子を園主様も見に来られておりました。園主様は御歳91歳で今もなお柑橘栽培に携わられております。私はその事実に愕然としており、

一長一短の島暮らし

   島暮らしについて少し掘り下げてご紹介してもよいのではないかとミカンハダニの防除作業…

桜記念植樹祭

今日は、もみじの郷が主催する桜記念植樹祭のお手伝いをしてきました。朝から雨が降って心配し…

高坂町の有機農家とのお餅づくり体験

高坂町の有機農家のお餅づくりのお手伝いをしてきました。 お餅づくりの作業は、搗いたお餅を…

あと、ちょっとで1年間

人生って面白いね〜 何を起こる分からないですね〜 良い時も辛い時もありますね。 毎日チャレ…

暖かくなりました

2週間で忙しかったねー 1月では料理教室なかったので、 今月は1週間1回あります。 今月は、…

リフォームとおじさんの思い出

Bien le bonjour! La cuisine prend forme petit à petit ! きれいなキッチン作りたいと思い…

反面教師

 かの夏目漱石は「アイラヴユー」という英語を、日本人の美徳を表さんとして「月が綺麗ですね」と訳したのはわりと有名な話ではないでしょうか。またその対となる返しが面白く「死んでもいいわ」と答えれば、当人の教養を知れるのだと一時期、流行ったのは何年前のことでしょう。    さて令和ということで多くの皆様も時代の変化を待ち望んでることだと思います。そこで、三原市にある佐木島で地域おこし協力隊として農業振興を主に活動している柴田將志が令和版ということで「アイラヴユー」を日本語訳にしてみ