マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

巨大イルミ。青年会の力を思い知る。

どうもこんばんは。 思い知った滝口です。 僕がこの地域、大和町に来てからはもう兎に角イベ…

八幡町の底力!?八幡町の皆様、いつもありがとうございます!

 八幡町地域住民の方々には感謝しても仕切れないほど、お世話になっております。  近隣住民…

トイレ上半分完成!?【古民家改修】

久しぶりにがっつり古民家改修作業。 トイレの天井を貼り、壁に塗れていなかった部分の漆喰塗…

自家製堆肥作り

+1

佐木灯台の整備

ちょうどよいまち、を見つけてもらうために

協力隊の活動では、自転車が主な交通手段になっています。 最近は寒くなってきて手が辛いですが、移住して1か月ほどの新しいまちの風景が楽しくて、つい遠回りしてしまいます。 自宅から半径1kmほどの範囲には、駅や昔ながらの商店街のほか、スーパーやユニクロ、家電量販店などもあり生活に不便はなく、さらに半径1kmも伸ばすと瀬戸内海やそれを見下ろすことのできる山もある。人口9.6万人ほどの都市である三原市のまちなかは、こうした変化に富んだ顔を見せてくれる場所で、個人的にはちょうどよいサ

廃材の森の材で小さめ薪棚完成

先日、廿日市にある廃材の森で、足場板を安く購入させていただきました。 その場所には、足場…

浄化槽もいよいよ入りました

ネットで浄化槽を検索すると案外、簡単に買えるものですね。 須波港で受け取りし、 限られた…

移住者による、移住者に選ばれるまちへの挑戦

2022年12月1日から、広島県三原市の地域おこし協力隊として活動しています。坂江です。 協力…

竹炭販売開始!

+1

農園のみかん

佐木灯台リニューアル始動!