マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

11月の畑の様子 動画投稿しました。

今月は、他の活動を優先していまい、畑作業がおろそかになっていました。。。反省。 それでも…

ピザ窯をつくるイベント

先月末のお話しですが、 ピザ窯の仕上げをするイベントを行いました。 参加者は約30名。 多…

第5回 有機農家の収穫祭

有機農家の収穫祭とは、三原をはじめ、中国地方の有機農家さんや飲食店等が年に一度マルシェを…

イノシシ解体 in大和町

先日、三原市大和町で行われた、イノシシ解体&試食会に参加しました。 私自身、今後、ナリワ…

泉自治区 大掃除を行いました。

最近の久井町は紅葉がとてもきれいな時期です。 しかし、寒いっっ 昨年も冬を越したはずです…

久井町初?「あぜ焼きアート」制作過程の動画撮影をしました。

あぜ焼きとは、草刈りをした後に、田んぼのあぜで刈草を焼くことです。 それをアートにしたの…

タイムリミットと大豆収穫

11月に入って日中の日が出ているときは暑いくらいですが、朝晩の寒さが厳しくなってきました。 小麦の最低発芽温度が3~5度らしいのですが、発芽してからある程度大きくしておくためにそろそろタイムリミットが近づいています。 そして、11/23に「有機農家の収穫祭」に出店するための準備で今週は忙しいので、どうしても小麦の播種を14日までに終わらせないといけませんでした。 蒔いた小麦は今年収穫した「PER FARINA DA PIZZA」です。 凸凹でチカラシバが生えていたとこ

稲刈り 完了

数日前にようやく稲刈りが終わり ほっとしております。 コンバイン(稲刈り機)を操縦して い…