マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

毛虫?キノコ?いやいや、実は。

ぎゃ!なにこれ!毛虫…と、思ってドキドキ。 緊張しながら枝でツンツンしてみた。 けれど…

あみ
1年前

8月の終わり。森日和。

新たに森づくりに関わらせてもらうことになった、久井町の法泉寺さんの森。 ご住職がコツコツ…

あみ
1年前

森のお話し会 オンライン開催 の映像が出来ました!

2021年8月29日(日) zoom で、森のお話し会 を行いました。その様子をお届けします。  今回…

出穂!

穂が出ると書いて、しゅっすいと読むんですね、お米づくり一年生の私は最近はじめて知りました…

あみ
1年前

加工品作り

9月から協力隊3年目ということで、三原に定住するための活動を始めています。 まずはグラン…

箱罠2号を設置しました!

先週から組み立て・調整していた箱罠がようやく完成しました。 組み立てた状態では可もなく不…

秋冬野菜、種うえを行いました。

最近、雨続きでしたが、今日やっと晴れました (^▽^)/ そんなこんなで先日、秋冬野菜の種植えを行いました。 不耕起栽培では大根が真っすぐ育つのが難しいので、実験的に杭を打ち付けてから、種まきをしてみました。 どうぞご覧ください。↓↓↓

13秒

本日8月22日で この三原市大和町萩原地区の住人になって ちょうど8か月が経ちました。 おかげ…

地方に移住して副業がじわじわ増えてきた話。

こんばんは滝口です。 この8月で東京東村山から広島三原市へ引っ越して一年が経ちました。 …

獲れた野菜で COOKING(米ナスグラタン、ギシギシとワカメの和え物)

台風からの雨続きの気候。。。そんな中、茄子の初収穫が出来ました。 つやつやの米ナスさん。…

ストーリーのある料理っていいですね◎

無農薬じゃけえね、とニコッとあったかいお日様のような笑顔とともにもらったご近所さんの丹精…

あみ
1年前

箱罠を買っていただきました!

酷い大雨でしたね。 ありがたいことに 私の住む近辺では大きな災害はありませんでした。 少し…

トマトの収穫と秋冬野菜準備と大雨

皆様こんにちわ。 梅雨が明け、雨が降らない炎天下が続いたかと思うと、台風シーズン到来。目…

試作品作り

協力隊の任期が残り1年ということで、お金を稼ぐために現在の農作業から加工品へのシフトをしていこうとしています。 始めに自分でつくった野菜や他から野菜と果物を仕入れてピクルスを作っていく予定です。 そこで本日試作品を作ってみました。 左からピクルス、網干メロン、桃です。 網干メロンと桃は自家製のイチジク酢を使ってフルーツピクルスとして売れるものを作っていきます。 19日に試食をするので、そこで他のひとの意見を取り入れてレシピを調整していこうと思います。