マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

NPO法人宇根山の環境整備活動に参加してきました。

 先日、NPO法人宇根山の環境整備活動に初参加してきました。この団体は三原市久井町にある宇…

いのしし肉、美味~!

美味しい猪肉にありつけました! 先日、知人の紹介で猪解体のワークショップに参加したんです…

空き家再生日記。床を貼る。

こんなにカナヅチやノコギリを触るのは図工の時間以来です滝口です。 床をベリベリ剥がしリフ…

野菜畑ができました!

暑い日が続きますね! ここ最近はハーブ園を造るのに一生懸命です。 先週、地域の方々から 「…

パーマカルチャー 6月 畑の様子をレポート

2021年春から広島県三原市八幡町という場所で、 自然農やパーマカルチャーを融合させた農業を…

鳥の巣箱を設置しました。(ウネヤマYOU歩道)

私たちは今年の冬から、三原市久井町の、宇根山家族旅行村(キャンプ場)と宇根山天文台をつな…

+2

陽極まって陰となる日。しあわせな夏至の一日。

トマトがどんどん…

連作障害でトマトがどんどん萎れていってます。 もうすでに54本抜いたのですが、抜いてない…

草刈りに目覚めた私。

目覚めました。滝口です。 最近草刈りが楽しいというかスッキリするというか。良い運動にもな…

空き家に飲食店用バルサン3連発ぶっ放す。

はい。滝口です。 相変わらず床のDIY継続中。少し完成が見えてきました。 そんで先日、助っ…

初めてのジュンサイ採り

先日初めていただく機会があり、ジュンサイのその食感に驚きと感動を覚えました。 また食べた…

あみ
1年前

三原のえぇとこ紹介 昇雲の滝(しょううんのたき)

三原市高坂町に、昇雲の滝があります。 この場所では迫力ある滝や、新緑等の四季によって変わ…

梅仕事。つくるよろこび。

梅干しに、梅酒、梅シロップ… ありがたいことに梅もぎをさせてもらったので梅の香りをたのし…

あみ
1年前

はじめての自然農の田植え

念願の田植え初日でした。 自然とともに生きたい、そんなわたしにとって自然農の畑や田んぼは、虫などの生きものに溢れていてとてもとても魅力的です。 もちろん、食べものを育てるのですが、人間のことだけを考えているわけではない畑の在り様、そして、単純に草がモコモコしてる畑の様子がかわいい、美しいと感じるのです。 今までにいろんな友人の自然農の畑の作業を手伝ったことがありますが、他の草のなかで育つお野菜はとてもげんき。にんじんなど味もめっちゃ濃厚でびっくりします。 (ちなみに、