マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

久井町坂井原であじさい園づくりはじめました

夜中に雨がざーざー降ったのにもかかわらず、 なんと作業当日は気持ちのよい青空でした✨ き…

あみ
1年前

【アート】ANA meets ART“COM” 行ってきた【写真】

おはようございます滝口です。 三原駅前のCINEPATIOで行われている展示会へ行ってきました。 …

地域ビジョン

北方未来(三原市地域ビジョン)の里山再生部会で今後どのようなことをやっていくかという会議…

最近の活動

1/15に岩国にある「マイヤーブリュワリー」さんに行って、醸造所を作った経緯などを聞かせてい…

石油ストーブのポテンシャルとその他暖房について語りたい

こんばんは滝口です。 寒いですね〜。 先日、稀に見る寒波の影響で夜は-10°くらいになりま…

三原市街に降りたら大体行っちゃう店 1

こんばんは滝口です。 今日は午前中から市街地へ用事がありまして。 ちなみに僕が住んでいる…

広島空港横 八天堂ビレッジで、自然素材を使ったワクワク空間づくり

私が活動している、広島県三原市には、広島空港があります!! 広島空港の横には、八天堂ビレッジという場所があり、そこには、八天堂のクリームパンが買える場所、カフェレストラン、特産品が買える土産物屋等々が続々と出来てきております。 そして、八天堂ビレッジ屋外空間には、ポニーがいたり、遊具があったり、すでに楽しい空間ではあるのですが、さらにさらに自然素材を使ったワクワク空間が出来ようとしています。 先日、微力ながら空間づくりのお手伝いをさせていただきました。 それらは、主に

有機農家の岡田さんの畑で感じたこと。

縁あって、有機農家の岡田さんの畑にお邪魔してきました。 岡田さんは優しくて、情熱がある人…

ウネヤマのコモレビ

宇根山の木漏れ日は美しい🏕♥

+2

蓮根(レンコン) スゴぃぜ!

大和(だいわ)町のレンコン ※やまとじゃないけん、だいわじゃけん!

地方に移住して感じたメリット、デメリット

こんにちは滝口です。 東京から広島県三原市大和町に引っ越して約5カ月が経ちました。 今回…

糀づくり 発酵は宇宙でした

菌ちゃんたちとなかよくなりたくて、広い宇宙を感じたくて、発酵食品だいすきで、 なにはとも…

あみ
1年前

里山整備の楽しさを体験。

今日は、吹雪が吹き極寒となりました。 正確には分かりませんが、携帯の温度によると、−3℃でした。。。 ですがオソトで、燃料の木を切ったり、美味しい料理を作って食べたり充実した1日となりました。 お世話になった NPO法人広島・世羅マルベリークラブ さんですが、 約10年前に創立。 里山や森林の活用と啓発等によって、 地域活性化を目指す団体です。 私はここで、里山整備の楽しさ美味しさを体験させてもらっています。 ここで学んだことを久井町に還元できる様、頑張ります!