マガジンのカバー画像

未来へつなぐ大切な祭

13
コロナ禍で祭りの中止が相次ぎますが、祭りに込められた意義や思いは途切れることなく受け継いでいきたい! 市民ママライター2人が、市内の祭り関係者を直撃取材していきます。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

Vol.1 鯛に手で触れずに捌くお祭り? 久井稲荷神社「御当(おとう)」

久井稲荷神社で毎年10月に開かれる久井の御当(おとう)は、捧げられた鯛を金箸と包丁を使って『亀の入れ首』と『鶴の羽替え落とし』に形を作る全国的にも類を見ない例祭です。
その様子は慶長3(1598)年の『稲荷御当之覺(おぼえ)』にも書かれており、古式をよく伝える貴重な祭事として国の選択無形民俗文化財になっています。

御当という名前は、この土地にある御当田(おとうだ)という田んぼで取れた新米を、それ

もっとみる

ママライター改めまちびとライターから

三原市にIターンで移住し、市内で活躍している三原歴8年と17年のまちびとライター2人が、地域を盛り上げている人や祭りなどの伝統行事を守り続けている人たちの思いを毎月紹介します。

お祭り大好き まっきぃこと槙田 沙希さん

こんにちは。三原市に来て8年目の「まっきぃ」こと槙田 沙希です。普段はママをしながら、キッズからシニアまで、ストレッチやエクササイズをお伝えするトレーナーとして活動をしています

もっとみる