マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#中山間地域

箱罠2号を設置しました!

先週から組み立て・調整していた箱罠がようやく完成しました。 組み立てた状態では可もなく不…

草刈り中にテレビ取材が!

暑い日が続きますね。 今日も朝から田畔の草刈をやってました。 さすがの暑さに今朝は草刈りを…

放棄地をハーブ園へ その2

今日も午後からは雷ゴロゴロですね。 野良仕事が進みません(涙) ハーブ園1号が手狭になって…

水没! ハーブ園

不安定な天気が続きますね! 先週末は三原市は酷い水害に見舞われました。 ありがたいことに …

これからは農業だ!!!

先月末に大和町図書館30周年記念イベントが行われました。 獣害対策セミナーが開催され、そこ…

初 鹿

独力で捕獲した初の鹿です。 50kg程のなかなかのサイズです! 三原市大和町に移住して、…

強烈過ぎです!

今朝もレンコン生産組合から連絡アリです。 写真の可愛いタヌキさんが箱罠で大暴れしてました。 おかげで罠が変形。 タヌキはレンコンを食べないので 逃がしてあげようということになり 箱の入り口を開けてみたんですが 逃げない! 疲弊しきったのか~ 警戒しているのか~ なぜなんだ?! 棒でツンツンしてみると 強烈な臭いを出しやがりました! 臭い! 臭すぎる! まさに吐き気がします! 逃がそうとしたのに酷い仕打ち! なんて奴だ! 近づけないので、今日はそこから離れました~ 元気に逃げ

レンコンでした!

レンコン畑に仕掛けておいた箱罠にヌートリアが捕獲されました。 捕獲餌として、レンコンとキ…

レンコン?! キャラメルコーン?!

この生物をご存じだろうか?! こいつはヌートリア。 ネズミの仲間で恐ろしく強力な繁殖力を持…

これも狩猟活動の一環!

今朝から1日中、地元の山林の整備をやりました。 整備した辺りは鹿も猪もメチャクチャ出回って…