マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#三原市八幡町

古民家宿 Casa de Mano(カサ デ マーノ)正式オープンしました

【1日1組限定】築120年 藁ぶき屋根の古民家宿 2023年10月27日 正式にオープンしました。 …

古民家改修 床はりタイムラプス動画投稿しました!

チャンネル登録もよろしくお願いします!

古民家改修の様子動画投稿しました!

この春から、本格的な改修作業が始まっています。 解体しまくってますので、良かったらご覧く…

キッチン カフェ板貼りました!

作業工程の動画もとったので、編集終われば、投稿予定です。

古民家解体そして解体🏠

ここ数日、古民家の解体を沢山しました。

つくしちゃんをお迎えしました🐐🏠

Casa de Mano カサデマーノ に、つくしちゃんがやってきました🐐 3歳の元気な女の子です。 よ…

東京の大学院生と風呂蓋づくり&『まぁのうと、』運用開始。

縁あって、東京在住の大学院生に八幡町古民家での作業をお手伝いしてもらいました。 この方は、建築、まちづくりを学んでおり、ここの活動に興味を持っていただきまして、今回は風呂フタづくりを一緒にしました。 そして、『まぁのうと、』(真野と)一緒に作業をしていただいた方に、作業内容や感想など自由に書いてもらう 『まぁのうと、』を運用開始しました。 目的は、ご協力いただいた方を視覚化して、この場所に訪れた人に、愛着をもってもらったり、何よりも自分自身が感謝を忘れない様に。 記載者に

〜生ゴミ堆肥の経過報告〜

初めての生ゴミ堆肥づくりで、慎重に様子を見ながら行っています。 結論、 始めは、失敗かと焦…

御調八幡宮の紅葉🍁

おはようございます! そろそろ御調八幡宮の紅葉が色づきはじめました〜 密かにわんこの散歩…

古民家改修(床フローリング貼り)の様子を動画投稿しました!

自然素材にこだわり、ウール断熱、杉の無垢材で施工しました! 今回は助っ人に三原市の佐木島…

漆喰塗りの様子を動画投稿しました【古民家改修】

お友達に手伝ってもらいながら、漆喰塗りを行いました。 ありがたいっ チャンネル登録よろし…

古民家改修の様子を動画投稿しました。

これから少しずつですが、古民家改修の様子を動画投稿していきます。 チャンネル登録よろしく…

古民家Beforeのご紹介、さてどんなお家に生まれ変わるのでしょうか?

古民家のセルフリノベーション始めました。 天井剥がし、壁剥がし、柿渋塗り、エンドレス掃除

地域の方々に支えられながら、ようやく古民家の本格的なリノベーションを始めることが出来ました。 まずはDIY練習も兼ねて、自分の部屋からすることに! 古民家改修に詳しい方に教わりながら、やりましたっ ものすごいホコリでしたが、剥がすことが出来ました。意外と難しくなかった! 立派な梁が出現しました。 当初の予定では、天井を貼り直すつもりでしたが、せっかくなので梁を活かしたつくりにすることにしました。 それから、面白かったのが梁や補強に使っている木材が再利用品であったこと!