マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#きらめ樹間伐

去年皮を剥いた間伐材 伐採しました。 

 約2年前から地道に皮むき間伐という森づくりの活動をしていて、  去年から自分が手にした森…

3ヶ月子犬ヤマトくんも、レッツきらめ樹〜

先日、三原市久井町のわくわくの森にて、ヒノキの皮をムキムキしていましたら、愛犬ヤマトくん…

〜皮むき間伐材で〜チェーンソー製材に挑戦!!

最近は新しい挑戦として、チェーンソー製材をしております。 というのも、皮を剥いた木材(皮…

三原市久井町で皮をむく間伐しました。(きらめ樹間伐、皮むき間伐)

女性も子供も皆で楽しめる、きらめ樹間伐。 5月は皮むきワークショップ3回、6ゾーン(100㎡…

富士宮市で、濃厚で充実した10日間 森林整備や伐採について学んできました。(きらめ…

先日、静岡県富士宮市で、NPO法人森の蘇りさんにお世話になり、きらめ樹リーダー講習ときらめ…

8月の終わり。森日和。

新たに森づくりに関わらせてもらうことになった、久井町の法泉寺さんの森。 ご住職がコツコツ…

あみ
2年前
7

森のお話し会 オンライン開催 の映像が出来ました!

2021年8月29日(日) zoom で、森のお話し会 を行いました。その様子をお届けします。  今回講師にお招きした、NPO法人森の蘇りさんは、精力的に森のお話し会を開催していますが、オンライン開催は初めてだそうです。  この映像で、沢山の人に ’’森づくり’’ の大切さについて知ってもらえたら嬉しいです。 ***森のお話会詳細***  日本の森、世界の森について、私たちは知らない事が沢山あります。 今、各地で土砂災害、洪水、獣害被害等の問題が起きていますが、実は森を大

第二回きらめ樹WS開催しました。

ついに、やっと、、 7/18に3ヶ月ぶり、そして第2回目となるきらめ樹WS開催しました! 内容…

あみ
2年前
8

いっぱしの林業女子!?

はじめての製材体験しました! 自分で切った木が、なんと、板になったんです! タイトルの"…

あみ
2年前
6

自然とともに暮らしたい

久しぶりに筆をとります。 4月の森づくりのWSの準備などでバタバタと無我夢中で走り、初めて…

あみ
3年前
10

きらめ樹間伐のお話会から森づくりやりたいスイッチが入った話

久井町で活動し始めてひとの温かさに触れ、ここでの暮らしがとても居心地よくなってきた。 だ…

あみ
3年前
14