マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#きらめ樹間伐

3ヶ月子犬ヤマトくんも、レッツきらめ樹〜

先日、三原市久井町のわくわくの森にて、ヒノキの皮をムキムキしていましたら、愛犬ヤマトくん…

〜皮むき間伐材で〜チェーンソー製材に挑戦!!

最近は新しい挑戦として、チェーンソー製材をしております。 というのも、皮を剥いた木材(皮…

三原市久井町で皮をむく間伐しました。(きらめ樹間伐、皮むき間伐)

女性も子供も皆で楽しめる、きらめ樹間伐。 5月は皮むきワークショップ3回、6ゾーン(100㎡…

富士宮市で、濃厚で充実した10日間 森林整備や伐採について学んできました。(きらめ…

先日、静岡県富士宮市で、NPO法人森の蘇りさんにお世話になり、きらめ樹リーダー講習ときらめ…

8月の終わり。森日和。

新たに森づくりに関わらせてもらうことになった、久井町の法泉寺さんの森。 ご住職がコツコツ…

あみ
1年前

森のお話し会 オンライン開催 の映像が出来ました!

2021年8月29日(日) zoom で、森のお話し会 を行いました。その様子をお届けします。  今回…

第二回きらめ樹WS開催しました。

ついに、やっと、、 7/18に3ヶ月ぶり、そして第2回目となるきらめ樹WS開催しました! 内容は、森のお話と選木ワーク、そして皮むきワーク。 雨予報で開催が危ぶまれましたが、みんなの想いが通じたのか、お昼まではお天気ももってくれました! 皮むきする前には、木のいのちをいただくので、ありがとうの気持ちを込めて、お塩とお米お酒を捧げます。 今回はさらに、きらめ樹仲間にしけんの歌で祈りを捧げました。美しい歌でした✨ それから皮むきをしていきます。 樹液をなめてみたり。

いっぱしの林業女子!?

はじめての製材体験しました! 自分で切った木が、なんと、板になったんです! タイトルの"…

あみ
1年前

自然とともに暮らしたい

久しぶりに筆をとります。 4月の森づくりのWSの準備などでバタバタと無我夢中で走り、初めて…

あみ
1年前

きらめ樹間伐のお話会から森づくりやりたいスイッチが入った話

久井町で活動し始めてひとの温かさに触れ、ここでの暮らしがとても居心地よくなってきた。 だ…

あみ
1年前