マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#三原市久井町

3ヶ月子犬ヤマトくんも、レッツきらめ樹〜

先日、三原市久井町のわくわくの森にて、ヒノキの皮をムキムキしていましたら、愛犬ヤマトくん…

【久井町のえぇとこ紹介】もうもうカフェに行ってきたよ

2022年4月 三原市久井町江木地区にオープンした、「もうもうカフェ」に行ってきました。 こ…

新緑がきれいな季節、うねやまYOU歩道の様子をお届けします。

私たちは2021年冬から、三原市久井町で、うねやまYOU遊歩道再生プロジェクトを行っています。 …

空き家の勉強会を行いました。一歩ずつ123いずみ(久井町泉地区)

先日、久井町泉地区で、空き家の勉強会を行いました。 この勉強会の目的は、 ・空き家の現状把…

うねやまYOU歩道 看板設置しました。

2021年冬から三原市久井町で、うねやまYOU歩道再生プロジェクトを行っており、その一環として…

はだか祭り伝承授業 初のオンライン開催

先日、三原市立久井小学校(くいしょうがっこう)3年生を対象にした、はだか祭の伝承授業を行…

【久井町のえぇ取り組み紹介】くいモ~笑わナイト が開催されました。

「ことしもまたまた久井町で打上花火 ガブッッと詰めた300発 くいモ~笑わナイト」と題しまして、久井町で第2回目となる打上花火大会を開催しました。  昨年、「地域の子どもたちを楽しませたい」という熱い思いを持つ、久井町有志団体「くいこどもに笑顔をプロジェクト」で、久井町初の打上花火を開催しました。  今年も長引くコロナ渦で、広島県三原市久井町の伝統ある祭りやイベントが軒並み中止となっていることから、地元企業や地域住民の温かい支援のもと、地域の子どもたちに、打ち上げ花火

【久井町のえぇとこ紹介】夢山冒険あそび場

夢山冒険あそび場とは ・久井町の里山に広がる豊かな自然を満喫できる場 ・子ども同士が自由な…

久井町のえぇとこ紹介「宇根山家族旅行村」で、キャンプしてみた。

 三原市久井町(くいちょう)には、宇根山家族旅行村(うねやまかぞくりょこうむら)というキ…

鳥の巣箱を設置しました。(ウネヤマYOU歩道)

私たちは今年の冬から、三原市久井町の、宇根山家族旅行村(キャンプ場)と宇根山天文台をつな…

新緑の、ウネヤマYOU歩道。

私たちは今年の冬から、三原市久井町に所在する、宇根山家族旅行村(キャンプ場)と宇根山天文…

久井町のえぇとこ紹介「けんこうの泉」

三原市には、湧き水が無料で頂ける夢のようなスポット「けんこうの泉」が存在します。私たちが…

久井町初、打ち上げ花火で久井町(くいちょう)のヒトの魅力を再認識した話。

「こんなときだから 久井町初 打ち上げ花火 ギュウっとつめた300発 くいモ~笑わナイト」…

地域支え合いマップとは、、、

地域支え合いマップとは、地域住民が災害時の避難を想定して、必要な情報を地図上に記入し、避難の課題を明らかにして、課題解決を考える取り組みです。 広島大学と三原市社会福祉協議会の連携により実現したこの取り組みですが、今年度、三原市久井町の泉自治区で行われました。 現在のところ久井町や木原等4カ所でマップ作りを行ったそうです。 そして本日が、マップ完成のお披露目会の日でした。 泉自治区としては、このように泉コミュニティーホームの壁面に地域住民で作成した「地域支えあいマップ」