マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

農大生が畑に来ました!

+4

秋の畑の様子

+2

看板アート

濡れ縁のステップ制作(一部分、皮むき間伐材活用)

最近は、家屋内の改修作業を一旦休憩して、木工作業に励んでおります。 今回は、北西側の部屋…

空き家再生日記 島からの助け舟

助けられた滝口です。 佐木島から協力隊の2人、中園さん中村さんが空き家リノベ作業を手伝い…

まぁのうえんの西条柿完売しました!

先日から、 道の駅クロスロードみつぎで販売させていただいた西条柿ですが、お陰様で完売しま…

古民家改修、進捗状況の動画公開しました!

古民家改修を始めて約2カ月が経過し、少しずつですが形になってきました。 皆様の協力あってのこと! https://youtu.be/8WarUAw-hMo 是非、ご覧ください!

+1

ポレポレファームの看板アート

稲作2年目 今年は不作でした。

2年目とはいえベテラン農家さんにやってもらって自分はアシスタントな感じなんですけどね。 …

皮むき間伐材で、はしご制作

10月は見違えるような改修作業は、ありませんがここの部屋の最終仕上げを主に行っています。…

堆肥場所づくり完了っ

ずっと、やりたかった堆肥の場所づくりやっと出来ました。 振り返れば、資材はそこにあるもの…

耕作放棄地に重機が!

+2

看板アートの足場組み

空き家再生日記。一難去ってまた一難

1週間食事制限をしたら意外と少し痩せた滝口です。 普段食べすぎなんですね。 空き家をゲストハウスにする計画の状況なのですが 先日、母屋と蔵の間のボロボロだった屋根を全部新しく貼り直しました これで多分20年くらいは大丈夫だろうという予想(願望)。以前はもう朽ちて穴も開いていました。日光や雨風の力ってすごいなと実感。 とりあえずここはオッケーです。 次に、前から気になっていたオフィスにする予定の和室の一部屋、畳がボロボロだったのでいっそのこと床板を貼ろうと思いました