マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

ヤギと雑草と果樹園

新しい取り組みを始めました。 ヤギを複数飼っている知人から、事情あって、一頭を引き取るこ…

+1

竹ランタンプロジェクト

アグロフォレストリー開始!

のぉ!佐木島HPの記事を更新しました!

https://sagishima-iju.com

+1

新たなチャレンジ!

柿の葉を収穫しました。

柿の葉茶を作るべく、柿の葉を収穫しました。 お茶の葉っぱの収穫は一番青々としているこの時…

再生

三原の起業塾、生徒募集中です。(令和4年度)

三原スタートアップ創出シティカレッジ(SCC) 令和4年度受講生の募集が始まっています! 前年度僕も受講し色々と学びながら、試行錯誤しながら事業計画を作りました。 かなりレベルの高い起業塾だと思うので、その道を考えている方は是非。 そして今年度は有難いことに映像制作で関わらせていただくことになりました。 さっそく前年度修了生のインタビュー動画を作りました。 結構本音で語ってくれているので、参考になるかと思います。 詳細・応募はコチラ https://mihara-scc.biz/

植物は恐ろしいと

思い知らされた滝口です。 これが こうなりました 梅雨入るあたりから完全に放置していまし…

3ヶ月子犬ヤマトくんも、レッツきらめ樹〜

先日、三原市久井町のわくわくの森にて、ヒノキの皮をムキムキしていましたら、愛犬ヤマトくん…

ついに!みかん畑をゲット!

薪ストーブで出会った湖畔のご夫婦

そうなんです。薪ストーブを求めている滝口です。 わりと近所にあの有名な薪ストーブメーカー…

+2

上勝町視察!

〜皮むき間伐材で〜チェーンソー製材に挑戦!!

最近は新しい挑戦として、チェーンソー製材をしております。 というのも、皮を剥いた木材(皮…

小学校との連携

島にある唯一の学校、鷺浦小学校と連携して、 様々な取り組みに挑戦! 先月は海の環境改善を目指して、アマモを増やす活動にお手伝いをしてもらいました! 私はお店営業のため、参加できずでしたが、、 以前より、、学校の帰り道に、寄り道としてお店に寄ってもらいたい思いもあり。 そのアマモ活動のお手伝いと交換に、おやつ券という形で配布、 それを準備したお菓子や、かき氷などと交換という形で お店に来てもらうルートを作っていただきました。 少しでも島との関りを増やして、島で良い思い出