マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

初めて設置した罠でイノシシ3匹獲れた話。

おはようございます。滝口です。 今朝、6時くらいに猟師さんから連絡があり 「イノシシ3匹入…

宿根島の草刈り作業お手伝い

+1

佐木島アプリプロジェクト発動!

+2

島の人たちと耕作放棄地開拓

つくばからの仲間!

【久井町のえぇとこ紹介】もうもうカフェに行ってきたよ

2022年4月 三原市久井町江木地区にオープンした、「もうもうカフェ」に行ってきました。 こ…

田舎暮らし。それは自然(イノシシ)との闘い。

こんにちは。打倒イノシシに燃える滝口です。 そう、今回のお話は獣害について。 私はいま空き家をお借りしてリフォーム中。 近くの田んぼも借りて田植え完了。 なのですが、空き家の敷地や田んぼがイノシシの遊び場になっています。 遊び場といえば可愛く聞こえるのですが、敷地内の地面をまるで重機を使ったのごとく掘り返し、田んぼの稲を荒らしてダメにしたりと 農家さんや田舎の住人からするともう殺意しかない厄介な敵なわけです。 そんなけで今回箱罠をお借りして設置しました。 正直

新緑がきれいな季節、うねやまYOU歩道の様子をお届けします。

私たちは2021年冬から、三原市久井町で、うねやまYOU遊歩道再生プロジェクトを行っています。 …

にゃんにゃんファー厶の営業

毎週水曜日の営業ですが、毎月一度、 外と内側のつながりをつくることを目的で 小さな交流イベ…

+1

須波海岸でアートイベントをお手伝いしました

+3

みんなで耕作放棄地の開拓大作戦

+1

人参の収穫まで後少し!

非電化工房を訪れました。2泊3日で栃木県の素敵な人や動物、場所、食事に出会った!

先日、栃木県の非電化工房を訪れました。 非電化工房とは、太陽光を利用したソーラーフードド…

床貼りと竹炭

防湿、防臭効果を狙って床下に竹炭を入れ込んでます。 半分は手間の関係で購入しましたが、 残り半分は、島の奥様方に協力を依頼し、 島の竹の伐採、手に入れた、無煙炭化器を使って炭づくり。 みなさんの馬力がすごいです。 この島に溢れる豊かな竹を使って 床下の防湿炭他、どのような形で循環、はたまた商品として生み出されるか、愉しみです。