マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

活動報告、そして約8ヶ月三原市主催の起業塾に参加して実際どうだったのか

こんにちは滝口です。 ご無沙汰しております。 春ですね。 大和町も桜が開花し始めました。…

はだか祭り伝承授業 初のオンライン開催

先日、三原市立久井小学校(くいしょうがっこう)3年生を対象にした、はだか祭の伝承授業を行…

【久井町のえぇ取り組み紹介】くいモ~笑わナイト が開催されました。

「ことしもまたまた久井町で打上花火 ガブッッと詰めた300発 くいモ~笑わナイト」と題し…

販売体験

あとから あとから 思い出してくるんです。 3月12日 濃厚な1日でした。 私は当日の販売会(@…

包丁砥ぎ講座

昨日は北方コミセンで開催された包丁砥ぎ講座に参加しました。 調理師なので包丁の砥ぎ方も分…

空き家の改修

移住してきてすぐ、紹介していただいた空き家を契約し、 これから時間をかけて、住まいと工房…

【久井町のえぇとこ紹介】夢山冒険あそび場

夢山冒険あそび場とは ・久井町の里山に広がる豊かな自然を満喫できる場 ・子ども同士が自由な発想と自分の責任で思いっきり遊ぶあそび場 です。 三原市久井町は山間地域で山や自然が沢山ありますが、 実は、公園等自由に遊べる場が少ないのが現状です。 来場者は、今や久井町の子ども達に留まらず、根強いリピーターもいます。 私は冒険あそび場に何度か訪れましたが、いく度に子供達の笑顔をみれて元気になれるし、自分自身が学ぶことも沢山あります。 そして、今回はピザ窯が初登場!!  大人た

島の小さなお店がオープンしました。

県道沿い、佐木区にある、にゃんにゃんファームという看板を掲げた古民家で  毎週水曜日 お…

【リノベーション】古民家の床張りワークショップに参加してきました。

このワークショップは、2月末に2日間行われました。 振り返れば2月は、古民家の壁塗りの手…

ドラム缶焼き芋焼き器

こんにちは。 2/28に北方グランドゴルフ場で焼き芋の販売をしてきました。 焼き芋を焼くため…