マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

初めて米を作ってみて感じたことやわかったこと。

お久しぶりです滝口です。 最近Facebookはちょいちょい更新しているのですが、noteのほうは手…

佐木島でアースオーブンづくりのお手伝い

 先日、佐木島の地域おこし協力隊園ちゃんが企画してくれた、アースオーブンづくりの見学&お手伝い…

10月の畑の様子 動画投稿しました。

いつも応援ありがとうございます。 本日は、久しぶりの長雨が降ってくれて、少し嬉しい。 植…

しめ縄の材料

久々の投稿です。 稲刈りを中心に激動な月でした。 さてさて、写真は10月6日撮影のものです。…

自作キッチンカーで地域交流

協力隊になる前に、非電化工房で約2ヶ月かけて自作したキッチンカー。 これに乗って、栃木か…

みんなで芋堀り!の動画を投稿しました。

いちだんと冷え込んできましたね~ 。  先日のお芋堀りの様子を動画にしてみました。 3分…

自然栽培での草マルチ

草マルチとは関係ないですが、写真は今年初めて栽培した和綿の花です。 和綿は今年は少ししか栽培してないですが、オーガニック綿ができました。 自然栽培で作物を栽培していると重要なのが草マルチです。 畝を乾燥から守る、厚く敷くと地温の暑さ寒さを緩和してくれる、堆肥になる、防草効果があるなどいろいろなメリットがあります。 ブログで記事を書いたのでよければ読んでみて下さい。

アースオーブン手順

基礎からの屋根づくりに始まり、 土台が大分楽になったおかげで、 協力してくれる方々の力添…