マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

548
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

久井町のえぇとこ紹介 久井の岩海(くいのがんかい)

三原市久井町には、国指定天然記念物「久井の岩海」(くいのがんかい)が存在します。 岩海。…

いのししファミリー 捕獲!

今日は朝からフィーバーでした! 写真をよく御覧くださいまし! なんと! 母親と子供(ウリ坊…

豪雨災害被害

7月8日の豪雨で畑がひどいことになってました。 横の川が氾濫してゴミや泥が入ってます。川幅…

新規協力隊員着任間近!!

本日、8月1日より着任予定の協力隊員さんが引越して来られました!! 上の写真は自作のキッチ…

北野凜央
2年前
6

第二回きらめ樹WS開催しました。

ついに、やっと、、 7/18に3ヶ月ぶり、そして第2回目となるきらめ樹WS開催しました! 内容…

あみ
2年前
8

草刈り中にテレビ取材が!

暑い日が続きますね。 今日も朝から田畔の草刈をやってました。 さすがの暑さに今朝は草刈りを…

【3分でわかる】三原市のサテライトオフィス【紹介動画】

こんにちは。 先日しげじいと鷺島へキス釣りに行ったら 結果 しげじい 40匹以上 僕 16匹(内3匹は貰った でした。滝口です。 三原市の商工振興課の方からお願いを受け、僕が拠点にもしている「和木地域ふれあい交流センター」にあるお試しサテライトオフィスのPR動画を作りました。 3分ほどで~とのことだったのでちゃっかり3分にしてみましたが実際に180秒とは短いもので、詰め込むのにうーんうーんと若干苦戦しつつ良い勉強にもなりました。 カップラーメンって偉大だな~と

久井町のえぇとこ紹介「宇根山家族旅行村」で、キャンプしてみた。

 三原市久井町(くいちょう)には、宇根山家族旅行村(うねやまかぞくりょこうむら)というキ…

大雨後の畑の様子 YouTube投稿しました!

何だか、不安定な天気が続きますね。先日大雨が降った後の畑の様子をYouTubeに投稿したので、…

いっぱしの林業女子!?

はじめての製材体験しました! 自分で切った木が、なんと、板になったんです! タイトルの"…

あみ
2年前
6

復旧作業中です!

先日、土砂崩れの被害にあったみかん畑について、復旧作業中です。島の方がユンボで復旧作業を…

北野凜央
2年前
4

放棄地をハーブ園へ その2

今日も午後からは雷ゴロゴロですね。 野良仕事が進みません(涙) ハーブ園1号が手狭になって…

久井の母に見てもらいました。

先日、ご近所のファミリーにおうちでBBQやるからおいでと誘ってもらい、行ってきました。 な…

あみ
2年前
4

水没! ハーブ園

不安定な天気が続きますね! 先週末は三原市は酷い水害に見舞われました。 ありがたいことに ここ、大和町萩原地区は被害無しのようです。 もともと、雨が少なく災害全般が少ない地域です。 がしかし! 私が手掛けているハーブ園は水没しました(涙) 写真は先ほど(7/12AM)撮影したものです。 ピーク時は池のようになっていました。 すぐ隣が山林なので、そこからの水が流入しているのもあるのでしょう。 なかなか水が抜けません。。。 この土地に植えているのは クリーピング(ほふく性)タ