マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

546
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

はじめてのお米づくり

やってみたかった自然農でのお米づくり。 自然農教室に通う友人に先生をしてもらいながら、一…

あみ
2年前
7

大型特殊免許 取得してきました!

最近、多忙で記事のUPが遅れてしまいました。 先月終わりから今月初めの4日間、 自動車学校に…

5月の活動

5月、めちゃくちゃ忙しいです。 3月からずっと忙しいのですが、特に5月は忙しい! 播種、定…

ソバージュ栽培 トマトの定植

皆様、こんにちは!!種から育てたトマトの苗、ついに定植の時が来ました。その様子等をYouTub…

人生初の田植えをしてみた件。

移住して初めての田植え期 地域の方の紹介から、米を育ててみることになりました。 とはいえ…

空き家をDIYで再生日記。ついでにシシ肉を焼いた話

こんばんはホームセンター大好き滝口です。 最近私、お借りする空き家をDIYできる部分は自分…

キュウリネット張り、鳥対策の糸設置

 最近、三原市は梅雨なのか?と疑うくらい雨が続いております。貴重な晴れ間を狙いながら、粛々と農作業を進めております。  最近、キュウリネット張り、鳥対策の糸を設置しました。その様子や最近の畑の様子をYouTubeに投稿したので、どうぞご覧ください。 https://youtu.be/eJv7TrHlFr0

新緑の、ウネヤマYOU歩道。

私たちは今年の冬から、三原市久井町に所在する、宇根山家族旅行村(キャンプ場)と宇根山天文…

自然とともに暮らしたい

久しぶりに筆をとります。 4月の森づくりのWSの準備などでバタバタと無我夢中で走り、初めて…

あみ
2年前
10

地域のIT弱者をどう救えるか

こんばんは滝口です。 散々数年前からこの話題はありまして、言い方を少し変えればいわゆる「…

最近、読んだ本

最近、「月と農業」という本を読みました。内容が面白かったので、シェアします。 まず、私が…

Instagram開設しました

またまた久しぶりのnoteです。 3月から忙しすぎてブログもnoteも書く余裕がなくて、まったく…

畑づくり 楽しみながらコツコツやっております!

今年の春から、自然農やパーマカルチャーを融合した農業を始めております。 今回は、トマトの…