マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

久井町初、打ち上げ花火で久井町(くいちょう)のヒトの魅力を再認識した話。

「こんなときだから 久井町初 打ち上げ花火 ギュウっとつめた300発 くいモ~笑わナイト」…

初 鹿

独力で捕獲した初の鹿です。 50kg程のなかなかのサイズです! 三原市大和町に移住して、…

ログハウスを改造したサテライトオフィスに行ってきた

最近は夜釣りで穴子がよく釣れる滝口です。 先日、広島県安芸高田市にあるオフィスの見学へ行…

坂井原で森づくりはじめます◎

時代はSDGs。 多様な生きものたちとの共生、 そして災害がなくて安心して暮らせる環境、 を…

あみ
1年前

『古民家で語ろう、三原のこれから。』座談会を終えて。。。

改修前の古民家で、三原のこれからについて皆でゆるーく話をしよう。という座談会。 「せとう…

強烈過ぎです!

今朝もレンコン生産組合から連絡アリです。 写真の可愛いタヌキさんが箱罠で大暴れしてました…

カボチャ全滅

3月は夏野菜を栽培するために重要な時期ですね。 現在は北方未来でやるホームブリュワリーの準備に追われ、なかなか畑の作業が進みません。 家から圃場が離れているので、育苗ハウスを朝と夕方毎日開け閉めしにいかないといけないのが面倒。 タイトルの記事がこちら いろいろと厄介なこともありますが、野菜が育つようにしていきます。

地域支え合いマップとは、、、

地域支え合いマップとは、地域住民が災害時の避難を想定して、必要な情報を地図上に記入し、避…

せとうちへ、かえろう。チャンネル第3弾仲間と一緒に作業したよ!

今回は、愉快な仲間の えりちゃん、だっちゃんが来てくれました。 皆で一緒に作業するって、…

レンコンでした!

レンコン畑に仕掛けておいた箱罠にヌートリアが捕獲されました。 捕獲餌として、レンコンとキ…

ウネヤマYOU歩道再生プロジェクト始動!

最近ずいぶん暖かくなってきましたが、この撮影は2021年1月の雪が残る時期です。 このプ…

パーマカルチャー的 農作業② YouTubeで投稿したよ

せとうちへ、かえろう。チャンネルとして第2弾 パーマカルチャー的農作業②を投稿しました。 …

イノシシ肉と野菜を炭で焼いて地のお酒を飲む動画を作りました【PR】

どうもこんばんは底が見えない映像沼に片足を踏み入れたかもしれない滝口です。 今回は僕が住…

「イベントペイ」を使ってオンラインワークショップを開催した話

2/27(土)「【オンライン開催】ふわふわな羊毛で可愛くてリアルな羊を作るワークショップ」を開催しました! 初のオンラインワークショップの開催… 大学生の頃からイベントやワークショップ企画はそれなりにやってきましたが、お客様に会場へ足を運んでいただき対面で接する・見せる”リアルな”形でのものばかりをしてきました。 参加費の受取ってどうしたらいい?オンラインイベントなどを開催する際に課題なのは、参加費の受け取りです。 ・銀行振込をしてもらう ・メルカリなどECサイトで