マガジンのカバー画像

三原市地域おこし協力隊

332
三原で活動する地域おこし協力隊員の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

太平山登山道清掃

今日は三原山の会の方と鷺浦町内会が協力して太平山の登山道清掃を行っています。 昔は生活道…

広島の田舎にある廃校を活用したサテライトオフィス

こんばんは休日はもっぱら釣りに行ってしまう滝口です。 今日は僕が拠点にさせていただいてい…

落合渓谷(おちあいけいこく) 紹介動画をYouTubeで投稿しました!

皆様、こんにちは! 広島県三原市久井町(くいちょう)のえぇとこ、ええ人紹介をさせてもらい…

「あなたを見て言葉を書きます」という路上詩人Mr.オクラの詩が想像以上にグッときた…

こんばんは、三原市地域おこし協力隊のふじわらです。 今日、三原駅前のキオラスクエアの広場…

あみ
1年前

クラフトビール醸造研修

2/24から島根県の石見麦酒で醸造研修中です。 現在2日目が終わって初日と2日目の研修につい…

踏み込み温床

3月の初めから播種をするために踏み込み温床を作りました。 踏み込み温床についてはこちらで …

春に向けて

今週から農作業が忙しくなってきて、毎日バテバテです。 体力が落ちたのか、農作業をあまりやっていなかったからなのか・・・ 多分両方でしょう。 今回からはブログで記事を書いていってこちらにリンクを張っていきます。 こちらの記事以外にも、昨年南方で植えていたまこもを掘り起こして置かせていただいていました。 そのまこもを持ち帰って株分け。 こいつを分けるのが大変! 新しい芽が出てきてるし、株がでかくてなかなか切れない。 四苦八苦しながら株分けして、今年栽培する農地も決

有機農業のまちづくりに本気の臼杵市に行ったら、マインドフルになった話

先日、大分県臼杵市へ視察に行ってまいりました。こちら臼杵市では、市が中心となり、有機の里…

味噌20kg作ってみた

こんばんは生まれて初めて味噌を作った滝口です。 行ってきました先日、味噌づくり教室。 地…

これも狩猟活動の一環!

今朝から1日中、地元の山林の整備をやりました。 整備した辺りは鹿も猪もメチャクチャ出回って…

【オンライン開催】ふわふわな羊毛で可愛くてリアルな羊を作るワークショップ

\\\定員は5組程度10名様まで、申込締切日は 2/12(金)です/// 使用する羊毛は「鷺島みかんじ…

家から徒歩10分に道の駅がある生活

こんばんは滝口です。 前回書いた「移住して感じているメリット」に食べ物が美味しいという内…

みかん畑再生中!

先月は新しく借りれることになった耕作放棄地の整備を行いました。1年間放置されていたため、…

きらめ樹間伐のお話会から森づくりやりたいスイッチが入った話

久井町で活動し始めてひとの温かさに触れ、ここでの暮らしがとても居心地よくなってきた。 だからこそ、 ここ三原市久井町にあるものを活かしたい、久井町でなにができるかなと考えてみた。 前から森がすきで、田舎に住んだら森でキノコや木苺を採って食べたり自然の恵みを存分に味わう、そんな暮らしがしたいという想いがあった。 ところが、久井の地元の人たちにそんな話をしたら、 「いまは山に入るひとおらんよ、昔はまったけ(松茸)が採れて採れて仕方なかったけどいまは採れんじゃろのー」と。